成長する出べそ
シャワーを浴びているときにへそのあたりに触れたら、いままでにないような感覚が……。
見てみると、へその内部の皮膚が表に出てきかけていた。出べそ化が進行しているらしい。「妊婦 出べそ」で検索すると約234,000件も出てきたので、よくある現象なのだろう。そういえば、友だちのひとりも出べそに、もうひとりは腹とへそが一体化して真っ平らになったと言っていた(「真っ平ら」ということばを聞くと、必ずズボンズのキーボードのマッタイラさんを思いうかべてしまうのはわたしだけなのか?)。臨月のころには、収穫できそうなほど立派な出べそが育っていることだろう。へその内部の皮膚は敏感なので、触れるとたまにひりひりとする。小さいころ「おへそをいじりすぎるとお腹が痛くなるよ」と大人が言っていたことを思い出した。
それにしても、出べそって、まぬけっぽいな。マンガで「もう、食べられないよー」という腹いっぱい感をあらわすときに、パンパンにふくらんだお腹とともに丸とバッテンで描かれるあれだよ。いまはいいけど、子どもが出てきたらなおりますように。
*マタニティヨガその後
先日教わった足のつり予防のストレッチ。続けるのは苦手だけど、いまは死活問題なので毎晩寝る前に行っている。そのせいか、最近は足がつらなくなった。寝ているときにつると何が起きているのかわからなくて軽くパニックになるので、解消されてよかった(足の写真を載せようかと思ったけど、Instagramで女子の多くが足元の写真を撮っているのを見ると「なんだかなー」という気持ちになるので、やめることにした)。
0コメント